2011/03/18

計画停電

私の居住地である埼玉県新座市は第1グループである。いつ停電になってもいいように準備万端であるが、いつも直前で回避されてしまい、まだ停電になっていない。みんな心の準備もできているので、停電にすればいいのにと思っている。

いつも通勤に使っている西武池袋線は3/14・15は池袋~練馬高野台間のみの運行だったが、その日は練馬高野台駅まで自転車で来るサラリーマンの方々を多く見た。みなさんそれほど困ったという感じではなく、たまには自転車通勤もいいかなという感じの人が多かったように見受けられた。

ところが、3/16からは本数が少ないながらも全線運行していたので、自転車通勤の人は全くいなくなり、以前に戻ってしまいました。

私は地震の日以来毎日、ちょっときついけど清瀬から中村橋まで自転車通勤を続けている。私一人電車に乗らないからといってたいして節電になっているとは思わないが、今は自分のできることはなるべくやっていきたいし、逆にこの機会に不便を楽しみたいと思っている。

お風呂に入るときに照明を消しても、給湯器のリモコンのバックライトが結構明るくて、これだけでいいじゃないっていう発見もあった。


自転車通勤の道中、石神井公園駅近くにこんな発電所があるのを発見した。

0 件のコメント:

コメントを投稿