2014/04/23

ゆるがないデザインを学ぶ ~パッシブデザインを継承する~

先週4/18・19の2日間にわたって長野県・山梨県で開かれたイベント「ゆるがないデザインを学ぶ~パッシブデザインを継承する~」に参加してきました。
「ゆるがないデザインを学ぶ」いいタイトルですね。

今年2月にも奈良で開催され参加しましたが、今回はOMソーラーと協同組合もくよう連の共同開催で参加人数も200人超という大規模のイベントとなりました。
OMソーラー、そよ風、ソーラーれんを手掛ける全国各地の工務店・建築家が集結、大変な盛り上がりでした。

尊敬する秋山東一、野沢正光、小澤文明、益子義弘、堀部安嗣各氏の手掛けられた住宅・別荘建築を見学(個人宅なので写真掲載不可)、最後に標高1600mまだ雪の残っている八ヶ岳高原音楽堂(設計:吉村順三設計事務所)にてシンポジウムがおこなわれました。

参加者には古くからの知り合いもいましたが、これからOMやそよ風に取り組んでいこうという若い方も多くいて、たくさんの人と知り合うことができました。



この音楽堂に初めて来たのは学生時代、そのときは管理の人にお願いして楽屋まで見学させていただきました。演者が楽屋からステージに行く途中のスロープは、横に景色を眺めながら自然と気持ちが高揚して、この木で囲まれた大空間にたどり着くという演出が素晴らしかった記憶があります。



徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161 / FAX 03-3565-6079
http://tokuslifegoeson.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿