2012/02/17

まもなく燻煙終了

先週の土曜から燻煙を始めて、あとトレイ1枚半で終了というところまできました。
合計20kgの肉を燻煙するのにトレイ10枚、1枚あたり順調にいって12時間なので延べ5日間ですが、途中で火が消えることがあるので1日1枚半ぐらいのペースはだいたい例年通りです。


どうしておが屑の火が途中で消えてしまうのだろうということで、奥村先生やまことさんと議論になります。おが屑の下に敷く薪が大きいのが入っていたからとか、大きい砂糖の塊りが混じっていたからと僕は考えていたのですが、先生たちの見解は十分な新鮮空気が入っていないのではないか、燃えきったトレイに新しいおが屑を敷く前の灰を取り除く作業が十分じゃないのではないかということでした。
あれこれ議論を重ねて、次はこうしてみようとか、こうしてみたら上手くいったとか、そういった試行錯誤を楽しみながらやっています。


 ハムレーくんの小窓をのぞいてみると、肉もすっかり色がついておいしそうになってきました。左側に白い四角い見慣れないものが入っていて、なんだろうと思ったら、まことさんがチーズを入れていました。
そういえば昨年もまことさんはスモークチーズに挑戦したのですが、肉と同じ5日間燻煙したらすごく硬くなってしまって、それで今年は3日くらいでやってみようということだったのです。


この1週間煙のチェックをするために久しぶりに中村橋の奥村設計所で机を借りて仕事させてもらいましたが、まことさんの作るお昼ご飯もおやつも、実験精神にあふれていて毎日本当に楽しいです。
ちょっと体重が増えてしまったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿