2012/08/24

丸長 目白店

20年前に上京した時、仕事場が目白に決まり、歩いて通えるところにアパートを借りようと近辺の不動産屋巡りをしていました。すると目白通り沿いに長い行列を作っているラーメン屋を発見。それが丸長目白店でした。当時すでに古く老朽化していた店舗は老舗感たっぷりで、名店のオーラが出ていました。つけ麺(丸長では「つけそば」という)というスタイルのラーメンを食べるのも初めて。甘辛酸っぱい味のつけ汁に中太麺を付けて食し、麺を食べ終わった後はつけ汁をスープで割ってもらいます。最初なので作法がわからずあたふたしていたら、店員さんに「スープ割りしましょうか」とやさしく声を掛けてくれました。それ以来ちょくちょく通い続けている思い入れのあるお店です。

昨年の夏、ついに老朽化した建物を建て替えるということでしばらく休業するという張り紙が張られました。閉店前の数日は遠方からの多くのファンも駆けつけたりで大行列を作っていました。そのときの写真が↓です。僕としてはやはりこの古い店舗の方が味わいがあって好きでしたが...


そして、約一年のブランクを経て新店舗が完成↓、再び開店ということで、早速の訪問です。


写真のつけ麺は定番のつけそば中盛です。甘辛酸っぱいつけ汁と中太麺は以前と変わらず絶品。最近多いドロドロ系とは対照的にさっぱりとしていて、どこか懐かしい家庭的な味です。
このほかにジャンクな感じの野菜つけそば、チャーシュー野菜つけそばも好きです。チャーシュー野菜つけそばはかなりボリュームがあるので、メニューにはないけど「こばち」と注文すると小さい器で少なめで出してもらえます。
あとここのメンマは甘辛味がよく染みた独特の味付で、メンマつけそばもおすすめです。

新店舗はテーブル席がなくなり、カウンターのみ、すこし客席が減りました。そこで心配なのが行列が長くなるのではないかということですが、もともと丸長は回転が速く、旧店舗での僕の計測では1人約1分、20人並んでいたら約20分待ちといったところでした。今日は18人待ちの列に接続して24分だったので少し回転が悪くなっているかもしれません。

とはいえ老舗の味が再び食べられるようになり嬉しいかぎり。これからも長くこの味を守り続けてほしいと思います。

丸長 目白店 | ラーメンデータベース

0 件のコメント:

コメントを投稿