2013/02/04

奥村昭雄さんを思い出す会

私が最も尊敬する建築家のひとりである奥村昭雄さんが昨年12月27日亡くなられました。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、奥様のまことさんのご意向で立春まではあまり口外してほしくないということでしたので、今日ブログでお伝えすることにしました。

奥村先生は建築家の範疇にとどまらず、いろんな分野で活躍された方でした。東京藝術大学で長く教鞭をとられた教育者でもあり、木曾三岳の板倉の工房でハンペンチェアーやNテーブルなど名作家具を生み出した家具デザイナーでもあり、太陽熱を利用した暖房換気システムであるOMソーラーの考案者としても知られています。

私は奥村先生の直接の教え子でも所員でもありませんが、石田事務所在籍時代からOMソーラーの関係で横のつながりがあり、奥村設計所でのバーベキューに参加したり、木曾の板倉に遊びに行かせてもらったりといったかたちで時々お会いしていました。
その後、98年頃に奥村設計所でまことさんが設計した保育園の仕事の時にお手伝いさせてもらう機会に少し親しく接してもらうようになり、自分で設計事務所を独立してしばらくいろんな事務所に間借りして渡り歩いていた時に、2年ほど奥村設計所にも間借りさせていただきました。

若い頃の奥村先生は大変厳しかったという話を聞いたことがありますが、私が接していた晩年の先生はとてもおだやかでやさしく、毎日一緒にご飯を食べたり、お茶をしながらゆったりとした時間を一緒に過ごすことができました。
先生が自ら開発した冷薫生ハム製造機「ハムレーくん」を使って生ハムを作り、生ハムパーティーを開催してたくさんの仲間と楽しんだこともかつてこのブログで書いたことがあります。(生ハムづくり2011生ハムづくり2012 参照)

先生が亡くなられた翌日、中村橋のアトリエに伺ったところ多くの関係者が駆けつけていましたが、悲しむよりも、楽しかった先生との思い出をみんなで語り合う場になっていました。
4月2日(火)に自由学園明日館にて「奥村昭雄さんを思い出す会」を開催されるとのことです。みんなで奥村先生の思い出を語り合う楽しい時間になると思います。


奥村家は毎年の年賀状の代わりに立春に「立春大吉」の挨拶状を送っていますが、今回は大吉を抜いて「立春」ということで、それが「奥村昭雄さんを思い出す会」の案内状になっています。

「奥村昭雄さんを思い出す会」
4月2日(火)午後3時~6時
場所:自由学園明日館 豊島区西池袋2-31-3
展示・喫茶・炉辺談話があります。ご都合のよい時間にご参加ください。
会費5,000円
奥村昭雄さんを思い出す会準備会一同
問い合わせ先:090-9337-8569中村正吾
http://www.quiet.co.jp/okumura0402.html




0 件のコメント:

コメントを投稿