2015/11/10

「炎のある暮らし」無事終了しました

先日の暮らしの学校体感ツアーその一「炎のある暮らし」無事終了しました。
当日1組キャンセルがありましたが、ほぼ満席ということで、お足下の悪いなかご参加いただいたみなさまありがとうございました。

当日の様子を少しだけお伝えしたいと思います。


会場はしまだ設計室・島田貴史さんのご自宅兼事務所であるカヅノキハウスの2階リビングで行われました。
最初に島田さんからペレットストーブのお話。しくみや操作方法、実際に掛かる燃料費やメンテナンスなど、実際にストーブに火をいれて解説していただきました。


次に私の方から、暖炉と薪ストーブについての話。その違いや、それぞれの実例、薪の調達のことや保管場所、煙による近隣への影響、OMソーラーとの相性の良さなどをお話しさせていただきました。


話が一段落してお楽しみタイム。ペレットストーブの熱を使ってチョコレートフォンデュを行いました。お子供さまたちにもよろこんでいただけたようです。


あいらぼでは引き続き隔月でこのようなイベントを実施していく予定です。
次回は、

暮らしの学校体感ツアー その二
「素敵なキッチンおいしい暮らし」

日時:2016年1月24日(日)
午前の部 10:00−11:30
午後の部 14:00−15:30
各時間定員5組の予約制

講師
徳田英和設計事務所・徳田英和
いろは設計室・橋垣史子

開催場所:8寸屋根の家(徳田自邸)
     埼玉県新座市新堀
     ※西武池袋線「清瀬」駅より徒歩5分

参加費 :大人お一人500円。
    (お子様連れも大歓迎!)
     暖かいお飲物、お菓子をご用意します。

*駐車場はございませんのでコインパーキングをご利用ください。
●イベントへのお問合せはお問合せフォームまたはお電話(☎0120-145-333)かメール(mail@aibaeco.co.jp)にてお願いいたします。


ということでお恥ずかしながら私の自宅で行います。
私の事務所では我が家のキッチンも含めて、これまでに設計してきたすべてのキッチンは、既製品を使わずオーダーメイドで設計してきました。
クライアントそれぞれの要望をどういうやりとりをしてかたちにしてきたか、そんな実例をいくつか紹介しながら、建築家との家づくりの楽しさをお伝えしたいと考えています。
ソーラーの暖かさも体感できるよい時期だと思いますのでお楽しみに!


徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku's LIFE GOES ON

0 件のコメント:

コメントを投稿