2017/06/16

大事なのはレバーハンドルよりも丁番なんだよ


写真は自宅である8寸屋根の家の玄関。
いつもは米松縁甲板張りの玄関扉にすることが多いですが、コストを押えつつスッキリとシンプルな白い扉にしました。

著書にも書きましたが、「予算がなくても、(建具)金物だけはケチってはいけない」との教えに従い、レバーハンドルは堀商店のLBR。いつもはMCRだけど、白い扉にはこちらの方が似合いそうに感じて使ってみました。

丁番も堀商店で182−C/WB の3枚吊り。写真ではわかりにくいですが、この丁番は板厚が5ミリもあるとんでもなく頑丈な造りです。N設計室・永田さんから教わったのは、「大事なのはレバーハンドルよりも丁番なんだよ」とのことでした。
なるほど、長い年月にわたって毎日開け閉めする部位なので、安心感のあるものを選びたいですね。


こちらは堀商店の松澤さん。最近ときどき私の事務所に営業に来られています。著書の執筆時には、いろいろと情報提供してもらい助けていただきました。
昨日はMCSという小さくてかわいいレバーハンドルで、長い間廃番になっていた真鍮のタイプが復活したとのことで現物を見せていただきました。

このレバーハンドルは、定かではありませんが55年以上前には発売されていたもので、吉村順三さんの軽井沢の山荘でも室内の扉で使われていました。
ステンレス製のものはこれまでもあり、私も月見台のある家、西鎌倉の家、茨木の家、富水の家などで使ってきましたが、真鍮も機会があれば使ってみたいと思っています。




徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161

0 件のコメント:

コメントを投稿