2011/03/12

東北地方太平洋沖地震

昨日はたまたま来客が多く、野沢さんや吉田亜人さんらが事務所に来ているときに地震がありました。奥村先生は「これまで生きてきてこんな大きな地震は初めてだ」というほどの揺れでした。私は隣の瓦屋根の平屋の家がすごく揺れているのを目の当たりにしました。東京23区は震度5強とのことですが、幸い我々の事務所はなんの被害もありませんでした。
電車が止まってしまい、みんなでテレビの報道を見守るしかありません。

しばらくは携帯電話がつながりませんでしたが、家族の無事を確認でき、私は自転車があるので無事に帰ることができました。中村橋から清瀬まで西武池袋線のほぼ線路沿いを走りましたが、歩いて帰る人の多さに驚きました。

帰宅すると義母が来ていました。 義母は編物教室で清瀬に来ていて帰りに清瀬駅で電車に乗る寸前のホームで地震があり、帰ることができなくなったので我が家に来ました。義母の家は池袋のマンションの10階なので、被害があるのではないかということで、昨日は我が家に泊まり、日が明けたら早々にみんなで池袋に行くことにしました。我が家に関しては被害はほとんどなく、ガラスのビンと鏡が割れた程度でした。

そして今朝、池袋のマンションに到着するとこんな状況でした。


被害の状況は中村橋の事務所や清瀬の自宅とは格段の差でした。10階なので揺れが相当増幅されていたようです。家中のものがぐちゃぐちゃで足の踏み場がありません。
特に台所の食器棚の被害が大きく、食器の3分の2が割れてしまいました。
もともと今日は雛人形を片付ける予定の日だったのですが、雛人形もぐちゃぐちゃになってしまいました。幸い人形自体壊れてはいませんでしたが、雛壇を支えるフレームがぐにゃりと曲がっていました。仏壇が台から落ちて角がじゅらく壁に刺さって穴が開いてしまいました。
ほぼ一日かかって片付け終わりました。


ベランダに出てみるとエアコンの室外機が傾いていました。
まわりを見渡すと隣のビルで屋上の物置が倒れていたり、 設備の排気口らしきものが傾いていたりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿