2017/07/12

木の表札づくり

7月30日(日)に相羽建設にて開催されるイベント『手仕事フェスタ2017』にて、我々あいらぼ建築家チームが「木の表札づくり」で参加することになりました!

まだ詳細が決まっていないので公式な案内ができませんが、決まりしだいこちらのブログでお知らせいたします。

先日のミーティングでは、試しに自分たちで作ってみることになりました。
材料は普段造作家具や階段の段板に使っているJパネル(国産杉三層パネル)にリボスを塗ったもので、彫刻刀で文字を彫って製作します。


まずは、材料の上に白カーボンをはさんで原稿を置き、 文字をボールペンでなぞります。


Jパネルに文字が転写されました。


彫刻刀で彫っていきます。杉の年輪のところが堅く彫りにくいので気をつけながら作業を進めます。


完成しました!!
リボス塗装済みで、原稿も用意できている状態からの作業で1〜2時間ほどです。

実は自宅の表札が仮のままもうすぐ3年になるのですが、ようやく付けられます。笑。

楽しいイベントになりそうですので、詳細のお知らせができるまで少々お待ちください。




徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161

読んで楽しい家づくりの なるほどディテール。(島田貴史・徳田英和共著 オーム社)発売中!!

0 件のコメント:

コメントを投稿