2013/11/30

サギノミヤフラッツ

(クリックすると拡大されます)

私が20代の頃住んでいたマンションです。92年に上京して2年間は西池袋の木賃アパートで銭湯通いの生活をして、94年に都立家政のこのマンションに引越して結婚するまでの7年間住みました。
図面は当時OM研究所で開催していた土曜建築学校に参加したときの宿題で描いたものです。

新建築1988年10月号に掲載されていて、設計は綜合設計機構。私の師匠石田信男さんと都市計画や集合住宅の設計で有名な杉浦敬彦さん、構造家の増田一眞さんが中心となって活動していた設計事務所です。

マンションのオーナーはもともと学習塾を経営していて、竣工時には地下に学習塾、1階にスイミングスクールとファンシーショップがあり、夕方になると集まってくる子供たちの自転車でいっぱいのにぎやかなマンションでした。今はそのオーナーが亡くなって、ビデオレンタルやコンビニが入っています。私が住んでいた時はマンションの住民はスイミングスクールのプールが格安で利用できるという特典もありました。
構造は鉄筋コンクリート造ですが、バルコニーの手摺り子に桧の角材が入っているので道路から見える表情がやさしく、近所の方から「あ~あの木のマンションね!」なんて言われたこともありました。

今どうなっているのかちょっと気になって検索してみたら、不動産屋のホームページにまさに自分が住んでいた部屋を発見、写真が掲載されていました。床のジュータンがフローリングに改装されている以外はほぼそのまま。懐かしい気分に浸りました。
ちなみにこちらです。
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_nakano/bc_100000792858/
入居者募集中のようですので興味のある方は是非。

徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161 / FAX 03-3565-6079
http://tokuslifegoeson.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿