建築家が家を設計するとき、さまざまな視点から、 暮らしが充実するような工夫を盛り込んでいきます。あいらぼ建築家がさまざまな暮らしを体感しながらそれぞれ得意な分野でレクチャーする「体感ツアー」。
今回は、その五&その六 連続開催です!
9月22日(木・祝) 暮らしの学校体感ツアー その五「ウチとソトをつなぐ暮らし展」
毎日どんな景色をながめて暮らしたいですか?
天気のよい日にのんびりと、デッキや縁側で過ごすのも気持ちがよいですね。
今回の暮らしの学校では、いろいろな「ウチとソトをつなぐ暮らし」を、あいらぼのメンバーが設計した家の写真や模型を展示して紹介します。
築約80年の古家を改修した、所沢のまちに開かれたギャラリー「柿ノ木ノ下」で、いろいろな暮らしをながめてみてください。
開催日:9月22日(木・祝)
時間:10:00〜17:00
■トークイベント※予約制
午前の部:11:00〜12:00
午後の部:14:00〜15:00
「ウチとソトをつなぐ暮らし」のお話をします。是非ご参加下さい。
講師:椿 千賀子・ツバキハウス
徳田 英和・徳田英和設計事務所
島田 貴史・しまだ設計室
会場:柿ノ木ノ下 所沢市寿町22−2 西武池袋線「所沢」駅より徒歩10分
※入場無料・ご自由にいらして下さい(トークイベントのみ要予約)。
※お飲み物・お菓子をご用意しております。
※駐車場はございませんのでコインパーキングをご利用下さい。
お申込み・お問い合わせは → こちらから(相羽建設)
会場の「柿ノ木ノ下」は、しまだ設計室・島田さんが民家を改修したギャラリーです。
お気軽に遊びにいらしてください!
つづいて、
9月24日(土) 暮らしの学校体感ツアー その六 「リノベでもっと素敵な暮らし」
■ムクの木と自然素材のマンションリノベーション
古くなったマンションでも、全面改修することで
素材も、間取りも、使い勝手も、性能も
自分の好みや暮らしにあわせてつくりかえることができます。
実際に改修を考え始めると、わからなくなることもたくさん。
・マンションでムクの床を張ることはできるの?
・風通しの悪さや結露の問題は解決できるの?
・費用や時間はどのくらいかかるの?
・思い通りの改修をするには、どんな部屋を探したらいいの?
築17年のマンションを全面改修して、間取りも設備もすべて新しくなった家を
実際に体感しながら、リノベーションで実現できる
気持ちのいい暮らしについて考えてみましょう。
講師:いろは設計室・橋垣史子
遠藤誠・相羽建設株式会社
山本明香・ひだまり設計工房
開催日:9月24日(土)
時間:10:00〜11:30
会場:埼玉県さいたま市大宮区(ご予約の際に案内図をお送りします)
定員:10名(予約制)
参加費:無料
*駐車場はございませんのでコインパーキングをご利用下さい。
お申込み・お問い合わせは → こちらから(相羽建設)
ふるってご参加ください!!
※私(徳田)は9/22その五のみの参加となります。
徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku's LIFE GOES ON
書籍《そよ風》が好き。(新建新聞社)に、「8寸屋根の家に住んで」と題して、そよ風の家に住んだ感想を8ページにわたってインタビュー形式のレポートを書かせていただきました。ぜひご購読ください。
ご購入はこちらから(アマゾン)
0 件のコメント:
コメントを投稿