2016/11/10

書籍「読んで楽しい家づくりのなるほどディテール。」2016年11月29日発売!!

このたび、しまだ設計室・島田貴史さんと共著でディテールの本を執筆しました。
発売日は11月29日。アマゾンでは予約開始しております。
こちらから → 読んで楽しい家づくりの なるほどディテール。(オーム社)









(プレビューはクリックで拡大します)

 

内容紹介

ディテールには物語がある。
日常の些細な気づきが“形"になるとき―。

ふだんなにげなく暮らしている家。
その家の中には無数の「ディテール」が隠されています。

それらのディテールについて学ぶとき、図面を見て写すだけでは足りず、そのディテールが生まれた「背景」を知ることが大切です。
その「背景」は、時にクライアントの一言であったり、先輩設計者からの教え、大工さんからの助言、主婦の経験など、実にさまざまです。

この本では、それらの「物語(背景)」とともにドローイングや図面を多数盛り込んで、読みながら思わず「なるほど! 」と頷いていただけるようにつくりました。

目次
1章 玄関・ポーチの作法
2章 キッチンは便利に美しく
3章 思わず集まる家族の居場所
4章 ごちゃごちゃさせない水廻り空間
5章 窓の設計が空間の質を決める
6章 階段・廊下・納戸…裏方空間にも一工夫
7章 まちとつながる外構・アプローチ
実作で読み解くディテール

----------------------------------------------------------------------


この本では、普段私が手掛けている普通の家のディテールを、クライアントとの会話や、現場の職人さんとのやり取り、師匠から学んだ作法などもまじえて紹介しています。

建築を志す学生や若い設計者にはもちろん、これから家づくりを考える方にも、読んで楽しい本になりましたので、ぜひ手に取っていただきたいです。

よろしくお願いいたします。



徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku's LIFE GOES ON

0 件のコメント:

コメントを投稿